Valheim をやっている

ARKとかマイクラとかやりたいね、って話をしてたところに友人がValheimというクラフト系ゲームを見つけてきた。 最近Early Accessが始まったところらしく、ちょうどいいしみんなでやってみようということになった。

概要

store.steampowered.com

北欧ファンタジー風のPvEクラフト系ゲーム。
素材を集めたりアイテムを作ったりしながらボスに挑んでいく感じ。
10人まで同時にできるが、推奨は3~5人らしい。
実際、8~10人が集まるとラグかったし素材も足りなくなりがちなので5人くらいまでがちょうどいいのかもしれない。
ただ、マップがクソ広いので10人でも方々に散ってそれぞれやる分には問題なさそう。
今は10人(たぶん)で遊んでいる。

感想

こういうゲームはたいてい、新しいアイテムが手に入って作れるものが増えて世界が広がって......みたいなフェーズが一番面白いと思っていて、このゲームもご多分に漏れず面白い。 操作が快適だったりするわけではないので、多少の不便さを楽しめる人じゃないと辛いのかもしれないが、自分はそういう点も含めて楽しめている。

今は金属が手に入り始めて、作れるものが一気に増えて一番楽しいところって感じがする。 マイクラでも地下を掘り続けるタイプの人間なので、このゲームでも資材集めをコツコツとやるのが楽しい。 家作りとかはセンスある人たちにお任せしている。

f:id:zio__oiz:20210206154317p:plain
ボス戦前にみんなで焚火を囲んでいるところ

f:id:zio__oiz:20210206154431p:plain
遠征先で慌てて作った仮宿

今日もこれから木をこります。